umipan

fluctuat nec mergitur

2017-10-08から1日間の記事一覧

雲南旅行 10日目(終)

■10/24 昨日にひきつづき朝5時に起きる。私がこの宿を離れる番だった。 廊下も階段も真っ暗だったが、電気をつけるわけにもいかない。そもそもスイッチの場所がわからなかった。中庭からのすこしの灯りを頼りに、階下に下りて顔を洗い、歯を磨いた。 ゆうべR…

雲南旅行 9日目

■10/23 朝5時に一度起き、MKちゃんが空港行きのタクシーに乗るのを見届けて、また寝る。 次に目を覚ましたら9時で、廊下に出るとRさんが学校へ行く支度をしていた。今晩はひとりなので、ドミトリーに移らせてもらうことにする。荷物をまとめて、2階の奥の部…

雲南旅行 8日目

■10/22 朝起きたら、とうに出かけたはずのみんなの声がする。 顔も洗わずにドアを出たら、男の子たちが中庭で手持ち無沙汰にしている。あれ?と思ったら、みんな寝坊してバスに乗り遅れたそうだ。 午後のバスで出発することにしたというので、みんなで朝ご飯…

雲南旅行 7日目

■10/21 朝、きのうのVCD屋に行く。藏族(チベット族)の首飾りとブレスレット、ぶんぶん振り回してお祈りに使うデンデン太鼓みたいなものをもらった。日本からお礼状を送りますと言ったら喜んでくれた。 VCD屋のあるじに再度バスターミナルの場所を聞いたら…

雲南旅行 6日目

■10/20 MKちゃんが先に起きて、チケットのキャンセルが出たかどうか、航空会社に聞きに行った。無事に希望の日時でチケットが取れたらしい。 朝、郵便局に行って、日本やいろんな国の友達に手紙を出す。朝方は冬のように寒く、肉まんを蒸す湯気が歩道を覆い…

雲南旅行 5日目

■10/19 昼ごろ起きて、きのう野生児のお母さんからもらった梨を食べる。 北京の搭乗ゲートで没収されてしまったためにナイフがなく、どうやって皮を剥こうと二人で頭をひねった結果、部屋にあったプラスチック製のペーパーナイフで剥いてみることにする。な…

雲南旅行 4日目

■10/18 朝9時にきのうの楊さんと駅前で待ち合わせていたが、私たちは5分ぐらい遅刻してしまった。私たちが挨拶すると楊さんはちょっと咎めるような目をしていた。怒っているのかなと思ったけど、どうやら照れているらしいとわかって安心する。 西山行きのバ…

雲南旅行 3日目

■10/17朝8時半に迎えが来て、石林に行く。 バスと聞いていたので相乗りかと思っていたら、タクシーのチャーターだった。 昆明の市街を抜けるとずっと同じような風景で、いかにも養分がなさそうな土地にたくましく木が生えていて、ときどき石造りの民家や飲食…

雲南旅行 2日目

■10/16 目が覚めたら9時をすぎていた。空気がうすいためか、手がしびれている。 この宿は朝食付きだが10時までしかサーブされないので、とりあえず顔も洗わず母屋のレストランに行って朝食を取る。 当日分の延泊手続きをした後、ホテル内にある旅行公司に行…

雲南旅行 1日目

2004年10月に行った中国旅行の日記です(mixi日記から転載)--- ■10/15 渋谷駅から成田エクスプレス3号に乗るつもりだったが、駅の有人カウンターがとても混んでいて、さらに埼京線のホームがとても遠いという2つの理由で3号に乗れなかった。 次の成田エクス…